リモートワークかあちゃんのdiary

日々の業務で使うツールや育児について綴っていきます

移動する母ちゃんの日常

業務で使っているGmailと紐付けたスマートフォンのfleepで講義依頼のメールを受け、

www.google.com

fleep.io

チャット様の表示で返信すると、相手にメール返信される。その仕事のメールのやり取り、fleepでタイムライン状に表示のままね。

 

添付された講義の開催概要のファイルをスマートフォンからmetamoji noteにエクスポートして、現場に持ち出し、書き込み、講義概要と結合してpdfエクスポートして、報告書と保管用へ。

product.metamoji.com

 

受けたガイダンスの日程をスマートフォンからGoogleカレンダーに入力すると、

その入力内容がTrelloのタスクカードとして自動作成されるようにトリガー組んである。

ifttt.com

 

依頼を受けた講義や訪問業務はTrelloでホワイトボードに貼った付箋を動かすように進捗管理をするのだけど、

 

trello.com

移動中のスマートフォンからTrelloコメントぽちぽち入力した内容はそのまま、報告書へコピペ。

 

訪問業務で何を話すかってビジョンを作るのは、RealtimeBoard、これもいつでもスマホで内容確認、Trelloのカードに添付して進捗管理、pdfでエクスポートして報告書へ。

realtimeboard.com

TrelloもGoogleカレンダースマートフォンiPadに予定をリマインドしてくれる。

一人で仕事するって誰もあれどうした?とは聞いてくれないし大変だけど、iPadスマートフォン一でこんなに便利になったよ。

 

昔はFAXと電話だったこと、資料がすべて紙だったこと、意図的に忘れてます。

広告を非表示にする