
リモートワークかあちゃんのdiary

日々の業務で使うツールや育児について綴っていきます

楽チンを追求するためにTrelloを使ってみた

 

calling911awake.hatenadiary.com

 これはこれで快適だったんですけどね。でも人間、ラクを追求するとキリがない。

 

タスク管理はタスク管理ツールで、個々の担当内容のテータの管理はExcelで、なんて面倒くさいことを実はやっていたものですから、ちょっと疲れてたのね。だってもう、細かい表見て喜べない年齢ですもの。

 

もともとExcelよりもAccessで仕事をすることが多かったりしたのもあって、データの抽出がラクなのも要素としては欲しいかな、と。

 

それでいろいろ模索してみて、今度はTrelloを導入。感覚としては、ホワイトボードに付箋を貼って作業管理するようなツールね。

trello.com

f:id:calling911awake:20170505200817p:plain

 

これに行き着いたら、タスクごとに担当内容のデータを入れたり、ラベルで抽出できたり、次のシーズンに同じ内容反映させたいときは、リストごとまるまるコピーや移動したりなんてことが出来るから非常に楽チン。ちょっと内容見たいときにスマホで見らるしね。

 

シーズン突入前のデータの拾い出しをタスクに直結した形で、更にスケジューリング全てこのTrello内で出来るようになりました。快適。

 

もちろん、ラベルで抽出ってことが出来るわけですから、日々の作業の中にトラブルがあったよ、なんてことにもラベルを付ければ、あとになって、ええと、どこで処理したっけ??なんてときにラベルで抽出すると、いやーな記憶がピックアップされてくる、なんてドキッとする使い方もできます。

 

でもこれ、無料プランだと制約結構あるので、これをシーズン総括して報告書に転用するには、ちょっと工夫が必要だわ・・・・だけど、ChromeのExtentionもあるから、うまく使えば、結構いろいろできますね。

広告を非表示にする