
リモートワークかあちゃんのdiary

日々の業務で使うツールや育児について綴っていきます

Microsoft to-doにお引越し

母ちゃんはやることたくさん、なのだけど、あれもこれも把握してて一生懸命に働いてる私!にエールおくってみたりするタイプではありませんので、タスク管理ツールにやること入れて、機械的にこなせるように、自分の頭を開放してあげてます。

 

おしりひっぱたかれてる感や、管理されてる感が快適だったりすることもあるのですよ。そうでなくても普段、我が社はおひとりさま状態で、自分で自分のマネジメントをしっかりしなきゃならないのですから。

 

そこで、仕事のタスクではなく、日々のタスク、住宅ローンの払込とか、給食費やPTA会費、子供のノートを買う、なんてゴチャゴチャしたこと、仕事でも伝票起こす、とか入力するなんて作業レベルのことを、wunderlistというto-do管理のアプリを愛用しておりました。

 

ところが、Microsoftに買収されたようで、Microsoft to-doに統合なんてお声がどこからか聞こえてきたので、名残惜しいけど、さっさとお引っ越しをしてしまいました。

 

Microsoft Corporation「Microsoft To-Do」
https://appsto.re/jp/wbXrib.i

 

アプリをダウンロードしたら、Microsoftのアカウントでログイン。

 

画面左上にあった自分のアカウントをタップしたら、

 

設定画面が出てきて、wunderlistからのインポートが可能なことが判明。

 

f:id:calling911awake:20170421094941p:image今すぐインポート開始をタップすると、

 

f:id:calling911awake:20170421095013p:imagewunderlistもしくはtodoistからto-doをインポートできるようになっていますので、画面に従ってインポート。数回のエラーに悩まされましたが、フォルダが複数ある場合は数回に分けるとスムーズに行きました。

 

f:id:calling911awake:20170421095218p:image

使い勝手はほぼ変わらず。すんなり馴染めますけど、引っ越したからにはそれ以上の機能が出てくるんじゃないかと、今後についつい期待してしまいます。

 

広告を非表示にする