
リモートワークかあちゃんのdiary

日々の業務で使うツールや育児について綴っていきます

家庭内Slack

育児 アプリ

家庭内の緩〜い情報共有に、Slack使ってます。

https://slack.com/ 

例えばね、ゴミ出しの日とか、誰が学校行事行くとかをGoogleカレンダー連携させて通知されるようにするとか、子供の学校のブログ更新が通知されるようにするとか。

結構便利。コメントも返せるしね。

 

ある日のこと。

中学生の娘がトランプ大統領のツイッターに興味示して、読み専したいと言い続けるのだけど、娘の周りはツイッター利用率高い上に、中学生にありがちな「LINEとtwitterのインターフェースが同じにしか見えてない」系の子が多く、アカウント作ると何かと面倒なことが起こりそうだったので、苦肉の策で家庭内の情報共有に使っているSlackにtwitter飛ばし専用のチャンネルを作り、

f:id:calling911awake:20170217143337p:image

f:id:calling911awake:20170217143400p:image

私のtwitterアカウントで娘が読みたがるアカウントのツイートを自動的に拾いだしてSlackに自動で飛ばすトリガー作ってあげた。

 f:id:calling911awake:20170217143426p:image

 f:id:calling911awake:20170217143434p:image

f:id:calling911awake:20170217143505p:image

今回はmyThingsで。

その結果がこれ。

f:id:calling911awake:20170217143529p:image 

 

すると

あれ?全部英語で読めないや。日本語訳ないの?

 

おいこら!
読めないならGoogle先生かGinger先生に聞くか、自分で英語できるようになるかのどちらかじゃ!

広告を非表示にする