
リモートワークかあちゃんのdiary

日々の業務で使うツールや育児について綴っていきます

LINEをslack的に必要な情報の通知に使ってみる

もともとは、LINE使っていなかったんです。slackが先で。

 

園Pの会長していた頃に本部役員さんとの連絡で一時期使ってましたけど、その頃はLINEの使いみちもそれほど無かったですから、お役目終了と同時にLINEのアカウントも閉鎖してた。電話番号追加を許可しちゃうと、いかにもスパムっぽいのが自動通過されてきた時代ですしね。

 

ましてや子供が中学とか入ると、部活保護者のLINEなんかがあって、いやこれ、事務連絡以外の書き込みあるでしょう?リレーメンバーどうとか、次の試合の時にあれしようとか…ちょっと距離置きたいと思ってもままならなくなるのが嫌で、アカウント作っても人とは繋がらず、slack的に使ったり、タクシー呼んだり、出前の決済、通販の決済のみということで…

 

最近、なぜslack的にLINEを使うようになったかというと、LINE notifyの機能がついたからです。電車の遅延情報とか、地震速報とか、気象情報とか、常にチェックしたいウェブサイトの更新情報を通知するのに便利。

 

自分の手元に確実に表示したい時なんかはLINEだと通知スタイルもカスタマイズできるし、結構いいんです。仕事仲間数人とそれを共有したい時なんかはslackが便利ですけどね。

 

必要な情報を通知するのには、

IFTTT「IFTTT」
https://appsto.re/jp/7BtzN.i

f:id:calling911awake:20170129094038p:image

とか、

Yahoo Japan Corp.「myThings」
https://appsto.re/jp/UyC46.i

f:id:calling911awake:20170129094057p:image

をつかいます。

 

スマートフォンに入れておけるので、思い立った時に設定できて便利です。

操作も連携したいアプリを探して、

f:id:calling911awake:20170129094220p:image

画面に沿って設定していくだけです。

f:id:calling911awake:20170129094249p:imagef:id:calling911awake:20170129094258p:imagef:id:calling911awake:20170129094343p:image

myThingsでも同様。

f:id:calling911awake:20170129094642p:image

あ、LINE notifyをLINEでお友達に追加するのが大前提ね。

 

slackですとチーム単位での共有がしやすくなるのと、表示するチャンネルの振り分けができたりなんかするので、これも便利。

f:id:calling911awake:20170129094813p:image

家族チーム作って、スケジュール共有や、学校のブログ更新通知したりなんかしてね。

 

いい感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする