読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リモートワークかあちゃんのdiary

日々の業務で使うツールや育児について綴っていきます

Office365のサブスクリプション

リファレンス出来そうな本は献本され、研修は実務に直結なものを無料で受けられた派遣社員時代(これも時代によって解釈がかなり違うのだけど、私の場合は職種拡大と社会保険制度の充実が進んだ時期で、時給が下がったり派遣切りという言葉が出る前の恵まれた世代でした。)とちがい、常にオフィスの最新バージョンに自腹切らずに触れられるわけじゃありません。

自宅が事務所の業務委託になってからは業種職種が変わったことも、独身貴族じゃなくなったことも手伝い、マシン一台、アプリひとつにお金かけてもリターンが少なくなりましたから、三万円以上のマシンは買わない人になりました。

 

当然ですが、プレインストールのOfficeなんて入っていないマシンですね。とはいえ、書類を開くのにはやはりOfficeは必要ですから、数年間は無料のOffice suiteを入れて対応していました。

 

最近になって、マシンまわりに少しずつ投資できるゆとりができて来た頃、サブスクリプション型のOfficeが世の中に出回っていたので、時代は変わったなあと契約。年間一定料金払えば常に一定台数のマシンで、最新のOfficeが使用できるというもの。なんだか台所のガス漏れ警報器のリースとか、床暖房のメンテナンスパックに近いなあとか思いながら使い始めました。

で、自分の使い方だとこれかな?と契約したのはOffice365ソロプランという、家庭向けプランで、ワード、エクセル、ポワーポイント、アクセスに、スカイプの無料通話がついてくるプラン。

 

SkypeはPCレスのスカイプフォンを普段使いに使ってますからね、これ結構使えてよかった。

 

ところがね、Access。独身時代はサーバーにつないだりCSVで受け取ったデータを加工する仕事が多かったので、一番の得意技はAccessだったわけなんですけど、今の仕事って、紙やPDFで貰った表の仕事が多いので、もう十数年全く使ってないの。一時はAccessで顧客データベース作る方法を教える為に教壇に立ってた私なのに、半ば使い方忘れかけてる。ひょっとしてもう二度と使う機会ないのかも。

 

それじゃAccess抜きのプランでもいいのでは?と今度の更新を前にプランを見直しすることに。

 

あったあった、ちょうど良さそうなのが。Office365 Businessってプラン。ちょっとお手頃かつ、お仕事仕様。ならば、まずは試用だな。

 

うん、作業してみたけど、既存の家庭向けアカウントは共存できるみたいだし、問題なさそう。

 

f:id:calling911awake:20170123110104j:image

広告を非表示にする