
リモートワークかあちゃんのdiary

日々の業務で使うツールや育児について綴っていきます

始発バス走る前に出勤の旦那が腰痛なのでタクシーアプリ稼働の件

クルマ アプリ 育児

学校の部活保護者のLINEグループに参加するとか、学校行事の後で有志のママたちで何かの打ち上げやって仲間はずれだなんだってトラブル面倒くさいのと、一方的に絵文字だらけのお願いごとメッセージ貰うお付き合いとかにイライラするのが嫌なので、表向き、特に主婦仲間内ではLINEやってません、って顔してるのだけど、実は仕事のメールやスケジュール通知等をするのにslack的に使ったり、出前の決済、通販の決済、タクシー決済のために、実はしっかりLINEアカウント持ってます。(。まで長かったですね。失礼しました。)

 

で、始発のバスが走る前の出勤の旦那が腰痛が酷く、ママ〜、タクシー呼んで〜と叩き起こされました。

 

LINE taxiを稼働。これ、LINE PAYにクレジットカード決済設定して使ってる人ならタクシー呼べちゃうってサービス。仕事柄、とんでもなく不便なところに行くこともあるし、高齢の親も小さな子供もいるので、LINE taxi、全国タクシーアプリ、Uberはいざという時のために入れてあります。

 

迎車料金が410円かかりますけど、アプリで設定したお迎え場所に確実にタクシー呼べるので、安心料だと思えばね。

 

呼ぶのは簡単。

LINE taxi立ち上げて、地図上にピンを移動するか住所で検索してお迎え場所を指定します。それを送信すると、無線番号とタクシー会社と配車時間の情報がLINEに通知されるので、タクシーが来たら電話番号の下四桁と依頼者の名前言って乗車するだけ。

 

f:id:calling911awake:20170117093310p:image

f:id:calling911awake:20170117093334p:image

 

というか今回乗ったのは旦那ですから、旦那を乗せます。乗った旦那が目的地で降りる頃には、私のLINEペイで決済されたタクシーの金額がLINEに通知されるって仕組み。旦那はただレシート受け取って降りるだけで良いわけです。

 

f:id:calling911awake:20170117093352p:image

 

う〜ん、クルマ手放した我が家には、カーシェアは使うほどじゃない、急ぎのちょいのりには便利。次回は割引クーポン駆使してもうちょっとお得にすれば、これはなかなか便利かも。

 

広告を非表示にする