
リモートワークかあちゃんのdiary

日々の業務で使うツールや育児について綴っていきます

家庭内Slack

育児 アプリ

家庭内の緩〜い情報共有に、Slack使ってます。

https://slack.com/ 

例えばね、ゴミ出しの日とか、誰が学校行事行くとかをGoogleカレンダー連携させて通知されるようにするとか、子供の学校のブログ更新が通知されるようにするとか。

結構便利。コメントも返せるしね。

 

ある日のこと。

中学生の娘がトランプ大統領のツイッターに興味示して、読み専したいと言い続けるのだけど、娘の周りはツイッター利用率高い上に、中学生にありがちな「LINEとtwitterのインターフェースが同じにしか見えてない」系の子が多く、アカウント作ると何かと面倒なことが起こりそうだったので、苦肉の策で家庭内の情報共有に使っているSlackにtwitter飛ばし専用のチャンネルを作り、

f:id:calling911awake:20170217143337p:image

f:id:calling911awake:20170217143400p:image

私のtwitterアカウントで娘が読みたがるアカウントのツイートを自動的に拾いだしてSlackに自動で飛ばすトリガー作ってあげた。

 f:id:calling911awake:20170217143426p:image

 f:id:calling911awake:20170217143434p:image

f:id:calling911awake:20170217143505p:image

今回はmyThingsで。

その結果がこれ。

f:id:calling911awake:20170217143529p:image 

 

すると

あれ?全部英語で読めないや。日本語訳ないの?

 

おいこら!
読めないならGoogle先生かGinger先生に聞くか、自分で英語できるようになるかのどちらかじゃ!

広告を非表示にする

Document5 の WebDAV 機能

iPad アプリ Chromebook

iPadiPod touchにDocument5を入れてある。

 

 

普段、この端末内でOneDriveやら、Google Driveやら、Dropboxなんかに入れてあるファイルを操作するときに便利に使っているんだけど、そこにChromebook買っちゃった。

 

クラウドストレージサービスこれだけ使ってるんだから、そこでやり取りすればいいじゃない、って言われればごもっともなんだけど、マシン間でちょくでやり取りしたい時もあるわけです。

 

Pushbullet - Your devices working better together

 

これでもいいと言っちゃいいわけなんですけど、遠い昔に古いWindowsマシンで、他の端末をドライブに割り当ててたみたいな懐かしい使い方したくなるとかもあるんです、おばちゃんですからね。

 

というわけで、Document5。

環境設定を開いて、Wi-Fiドライブの箇所をポチッ。

 

f:id:calling911awake:20170215171627p:image 

 

「ドライブを使用可能にする」をオンにして、Document5の入ったiPadiPod touchを昔昔懐かしのネットワークドライブ様に使ってみました。

 f:id:calling911awake:20170215171755p:image

Chromebookの「ファイル」アプリでもいいですし、Chromeブラウザで開いてもよろし。この懐かしい感じ、いいわあ。

 

f:id:calling911awake:20170215171819j:imagef:id:calling911awake:20170215171829j:image

Pocket Wifiでキャストしたい

Pocket Wifi

せっかくPocket Wifiってお出かけツールがあるんだから、ChromecastとかfireTVスティックもお出かけしたいよね。

 

ところがねー、お部屋のWi-Fiの時はあっさり繋がるのに、Pocket Wifiだとダメだーって事態に…の解決方法。

 

Pocket Wifiにつないだ状態でURL入力して入る、いつものあの設定画面で、「プライバシーセパレーター」なるものを解除してあげればオッケーです。

f:id:calling911awake:20170212163343j:image

 

Chromebook flip C100PA-RK3288

Chromebook

週末に来ました。

お仕事の契約先からの貸与マシンのiPadではなく、自分でお買い上げのChromebook

 

とにかく、小さい。

f:id:calling911awake:20170212161908j:image

A4クリアフォルダより小さいの。でもしっかりした作り。

 

f:id:calling911awake:20170212162016j:image

電源ケーブル、もちろん同梱でした。

 

f:id:calling911awake:20170212162053j:image

イヤフォン使うと点灯。

 

f:id:calling911awake:20170212162131j:image

microHDMIから出力できるのでプレゼンもオッケー。VGAアダプターは数千円するiPad用と違って数百円から手に入ります。

 

勿論、Chromecastも使えるしね。

 

f:id:calling911awake:20170212162357j:image

イヤホンはマイク一体型のを使うのね。

 

f:id:calling911awake:20170212162433j:image

そしてなんと言っても起動が早い。開いたら五秒以内、な世界。

 

ログインしたら普段使ってるChromeの設定がそのまま反映されるし(あーでも今までChromeにログインなんだそりゃ、だと無理ですよ。)、ほぼ設定いらずに近い。

 

どうしてもウィンドウズにしかできないこと以外はこれでじゅうぶんだわ、早いし。しかもお安いし。

 

これはいいお買い物でした。嬉しいわ。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

ちょっとご褒美

寄り道 育児

ペリカーノジュニア。

右利きモデルでもそこそこ快適に使えるけど、ご褒美に左利きモデルを買ってみた。手前の赤が右利きモデル、奥のピンクが左利きモデル。

右でもそこそこ快適だけど、やはり左利きモデルはしっくりくる。

f:id:calling911awake:20170207121420j:imagef:id:calling911awake:20170207121427j:image

 

夫婦で左利き。私は直してません。周りがうるさいこと以外にそれほど困りません。

夫は矯正して右利きとして生活していますが、傍で見ていて怖いほど左右を間違えます。

子供は右利きです。いちいち右だ左だ言わずに、物を教えるときは、正面から教えればいいんですよ。

広告を非表示にする

いらなくなったSkypeのアカウント

iPad 育児 アプリ

 

calling911awake.hatenadiary.com

 とはいえ、常に活用している人ばかりではなく、いらなくなったSkypeのアカウントって、結構あると思うのよね。

端末変える度に作ったアカウントとか、最近使ってないから放置しているのとか。

 

この古いSkypeアカウントになんとかブラウザでログインし、アカウントページを開く。

開いたらそのまま「ヘルプ」をクリックして、「アカウントを削除」と検索窓に入れ、

f:id:calling911awake:20170207114125j:plain

出てきた「Skypeのアカウントを削除する方法を・・・」のヘルプ画面。

f:id:calling911awake:20170207114332j:plain

そこにある、アカウントの削除ページのリンクにとんでみると、なんと削除しないでマイクロソフトのアカウントと統合してなんちゃら出てくるのである。

そこで、現在使っているマイクロソフトアカウントのメールアドレスを入力すると、サクサクと要らないSkypeアカウントと、今使ってるマイクロソフトのアカウントが見事に統合。

 

最後の最後に出てきた、「Skypeアカウントのキャンセルの準備をしています」の画面で続行せず、キャンセルしていけば、古いSkypeアカウントと今使ってる(まあ新しく作ってもいいんだけど)が統合され、次回からはマイクロソフトアカウントでログインすればいいってわけです。

 

しかし、ログイン方法の新しいの古いのがあれこれまざってると物騒ですし、混乱しますから、マイクロソフトアカウントのページに行きまして、「あなたの情報」タブをキリックし、「Microsoftにサインインする方法を管理する」の箇所に入って、「アカウント エイリアス」で普段使っているメールアドレスや電話番号に整え、下の方にある「サインイン設定を変更する」で、もうこれはサインインに使わないっていうエイリアスのチェックを外して、放置しているところからサインインできないように設定おきましょう。物騒じゃなくなるし、何しろ自分がわかりやすくなります。

 

この方法って、いらなくなったSkypeアカウントを子供に使わせよう、ってときに、子供たちのゲームのアカウントに紐付けちゃうってこともできて、便利です。

 

紐付け設定ついでに、Microsoftファミリー設定とか、Xboxのファミリー設定とか、Skypeマネージャー導入して家族のアカウントを一括管理なんて大掃除モードもできちゃいます。

 

しかし、今日現在できているけど、いつまでこの方法かは不明ですが・・・

Microsoft Flow

以前、「LINEをslack的に必要な情報の通知に使ってみる」

 

calling911awake.hatenadiary.com

 で触れていた、作業を自動化するツール、IFTTTやmyThingsとほぼおなじものです。

flow.microsoft.com

Microsoft Flow。ただ、miThingsはYahooのサービスに、Microsoft FlowはOffice 365のサービスに対しての設定がしやすいかな。

 

業務委託先の職場アカウントがGoogle、お一人様我が社はOffice 365なのですが、両方それぞれサービスの良い面をふんだんに使い倒させていただいておりますが、連絡先とかファイルなんかをちょっと同期かけたりしたいなあ、なんてこともありますので、今回登場。

 

f:id:calling911awake:20170205161523p:plain

操作は言うまでもなく、myThingsやIFTTTと同じです。はい。

広告を非表示にする